辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

とんど(どんど)

1月9日 今日は、私の村の とんど の日でした。

吉野町では、多くの村で、1月10日(成人の日)に とんどが行われます。

私は、三年ぶりに参加しました。

  *昨年、一昨年は選挙前で、ドタバタしていてとんどには参加しませんでした。

それにしても不思議なものです。

私の村では、とんどの当番というものは決めていません。

  *皆様の村ではどうですか?

が、場所が決まっていますので正月前から正月明けにかけて、村の人が

各人 思い思いに竹や剪定枝をその場所に無造作に置いておきます。

  *私は、今年は 梅の木の剪定枝(非常にたくさん)を持っていきました。

そして、昼12時から男性陣で、とんどを組みます。1時ごろ点火。

2時ごろには、燃えた火が収まってきたところで、女性陣も来られて各家で用意した

お餅を焼きながら談笑です。

 どんな行事でも同じですが、ここでも私が2番目の若さ。

いつまで、このとんどが続けられるのでしょうか???

楽しさと ともに 責任を感じる一日でした。

以上です。

f:id:tsujiuchimasanari:20220109170228j:plain

点火直後の様子。これでも用意したモノの1/3程度です。これ以上大きくすると火災の恐れがあるので残り徐々に足しながら燃やします

f:id:tsujiuchimasanari:20220109170440j:plain

写真には写っていませんが、すぐ横に消火栓がある場所でしています。