辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

可燃ごみ削減への自己実証(このシリーズは7月4日から継続しています)

7月13日 本日は、ゴミ処理分別後の重量測定の様子の紹介です。

①購入したスケールでは、天面の面積が小さくて量れないことに気づきました。写真のような段ボール皿(板)を作成しました。

➁分別袋を作成したところまでは前回紹介しましたが、なかなか実際に分別していくのは大変です。特に、吉野町では可燃ゴミとなるプラスチックゴミの分別は大変です。

    *重量を量ることが前提になっているので、台所で出るゴミの分別が大変

     で、今日も家内と ヤイヤイ と言い合いになりました。(笑)

    *ティッシュペーパーの箱も、厚紙部分(資源回収へ)とプラスチックの

      取り出し部分を分けています。(こちらは、以前からやっていたこと

      なので、さほど苦にならなく自分でやっています。)

 

以上。途中の様子紹介です。

f:id:tsujiuchimasanari:20200713175418j:plain

天面に乗せることができるようにスケールの上に段ボール板を用意

f:id:tsujiuchimasanari:20200713175548j:plain

台所のプラスチックゴミ(資源)

f:id:tsujiuchimasanari:20200713175658j:plain

ティッシュペーパーの口のビニールも分別