辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

可燃ごみ削減への自己実証(このシリーズは7月4日から継続しています)

7月25日 本日は、ゴミの分別(判断)についてです。

今、吉野町では全て可燃ゴミとなっている 紙とプラスチック(多くの自治体で分別回収されている)に分けるには、何が紙で何がプラスチックかを判断しないといけません。特に、食品(含むお菓子)の包装は、紙かプラスチックか?わからないものが多くあります。そういう目で、食品(含むお菓子)のパッケージを見てみました。どの食品もかなり細かく表示されています。チョット勉強しました。表示そのものが、資源有効利用促進法 という法律でメーカーに義務付けられているのですね!

吉野町では可燃ゴミとしてひとまとめになっている包装容器ですが、捨てる前(あるいは開封する前)にチラッと見てみてください。

f:id:tsujiuchimasanari:20200725135651j:plain

チョコレートの包装:中のクッション材は紙です

f:id:tsujiuchimasanari:20200725140011j:plain

とんがりコーンの表示

f:id:tsujiuchimasanari:20200725140214j:plain

ヨーグルト:容器は紙、フタはプラスチックです

f:id:tsujiuchimasanari:20200725140309j:plain

ねりわさび:使い初めに取り除く、小さなフタもプラスチックなのですね