辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

獣害被害対策:狩猟期間 やっと、鹿一頭捕獲

12月6日  朝から罠を見に行くとメス鹿がかかっていました。

   *11月15日から狩猟期がはじまって、3週間目でやっと1頭捕獲です。

    狩猟免許は、今年とりました。

①安心して捕獲できるのは、知り合いが 捕獲した鹿や猪をジビエに処理して

 くれるので、捕獲できます。これが一番重要な点です。

 この循環がないと、捕獲しても私自身が処理できないので困ってしまいます。

➁実は、他にもくくり罠を持っているのですが、上の知り合いも仕事をしています

 ので、あまりに捕ると、逆に迷惑がかかると思って控えています。

   *ま、そんなに簡単には捕れないのですが!

➂私の村に、50頭はいる?鹿の1頭でしょうが、先ずは一歩です。

④ちなみに、写真の罠は私の自作です。 材料費25000円強で作りました。

 一人で、運んで組み立てれるように製作しています。入口 1m四方、

 長さ2m。両開きです。

   *あまりにも大変(溶接 約1500ヶ所)なので、もう

    作りたくありません(笑)

f:id:tsujiuchimasanari:20201206125919j:plain

自作の箱罠と、捕獲した鹿