辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

コロナの私への影響(昔体験の家オープン延期)

12月24日

 今日は、クリスマスイブです。

 私は、毎日 ラジオ を聴いて過ごしています。クリスマスの過ごし方も

例年と大きく違うようです。

    *良い面としては、家族だけでゆっくりと過ごす という方が多くなった

     ようです。

 

 さて、私は 三茶屋が自然に任せて限界集落になっていくのを見守るだけでなく、

少しでも、都会や外国から人が来てもらうための仕掛けを、昨年(2019年)1年間準備してきました。多少ですがお金もかけました。 ---> それが「昔体験の家 つじうっちゃん」です。

 今年の3月にはオープン予定でしたが、コロナにより延期。今のままでは、

2021年春もオープンできないでしょう!

    *来年の今頃に、多少でもお客様がきていただければ嬉しい限りです。

 次が、その ホームページです。

  https://mukashitaiken.tumblr.com/

     *鍛冶屋(工房)に興味を示して下さる方は案外多いです。

      私が、奈良県で見学させていただいた野鍛冶屋さんの工房とは、

      大きさが全く違う大きな工房です。

     *かまど(へっついさん)体験は、かまどもさることながら

      お餅を(機械でも良いので)自分で作ってみるということに

      興味を示してくれる方が多いです。

 コロナワクチンが功を奏して、2021年の年末から2022年の春にかけて大変忙しいことを祈っています。

      

以上です。