辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

総務文教厚生委員会(スマイルバスに代わる交通システムの導入計画)

11月12日 今日は、 総務文教厚生委員会がありました。

議題は、スマイルバスに代わる新しい交通システムの導入に関してです。

本日は、具体的な内容の説明が役場からあり、議員からの意見を聞く場でした。

1.新しい交通システムの概要

  簡単に言うと、タクシーと今のスマイルバスの中間(良いところ)をとった交通

 システムです。住民は、(おおむね30分から1時間前)に電話かスマホで予約をする

 と、町所有の車が迎えに来てくれて、行先まで行ってくれます。

 料金は無料です。但し、停留所があらかじめ決められています。今のスマイルバス

 よりはかなり多くの停留所になり便利になりますが、基本玄関先までではありませ

 ん。

     *現在、ハイエース4台と自家用車(5人乗り)1台 の合計5台の車での

      運用を基本に考えています。

 

2.費用

  初期投資(車の購入費用等)を除いて、今のスマイルバスとほぼ同じとなります。

      *車の購入とシステム導入は、10月の臨時議会で、国からの補助金で行う

       ことを決めています。

3.スケジュール

  令和3年4月から住民の皆様への説明をこまめにしていきます。

  令和3年度に試験運行を始めて、不具合点を見つけて改善していきます。

  令和3年度は、スマイルバスも継続運転されます。

  令和4年4月1日からの本格運用を目指します。

4.私から町への要望

     *新交通システムが、町内での運用を基本としていること。町内の住民

      を原則としていること。から次を要望しました。

  

  a)大淀町桜井市宇陀市 との交通連携をお願いする。

  b)  観光客にどのようにすれば利用していただけるようになるのか検討をお願い

    する。

 

5.他の議員からの主な意見(要望)

  ・できる限り、玄関先までの送迎を検討していただきたい。

  ・住民に限らず、例えば帰省した人(親族)も使えるようにしていただきたい。

  ・かかる費用をもう少し詳細に(長い期間を見て)示していただきたい。

 

6.まとめ

  今回、国の助成金をうまく使って、いっぺんに今のスマイルバスの弱点を無くす

 アイデアを役場が示してくれました。役場の方にお礼を申し上げます。

  4月から住民説明会を行えば、自然と、住民の要望も出てくると思います。

 その要望にできる限り対応をしていただけるよう期待したいと思います。

  また、私も 声なき声を少しでも拾い 役場に届けたいと思います。

  今後もこの件は、注視していきたいと思います。

 

(参考)NTTドコモのHPより:あくまでも参考で、NTTドコモのシステムを

                導入すると決めたわけではありません。

 

 

f:id:tsujiuchimasanari:20201112213209p:plain

NTTドコモのHPから引用