辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

成人式に列席して

1月11日  今日は吉野町の成人式でした。議員として案内をいただき列席させていた

だきました。

中央公民館で 新成人41人の方が参加されていました。

    *3名の方が参加できなかったとのことです。

    *内、コロナのために何人の方が参加できなかったのでしょうか?

今年の成人式はコロナ禍で、例年行われている懇親会もなくて新成人

の方にとっては非常に残念な成人式であったろうと想像できます。

 そんな中でも、感染対策を万全にし、新成人の方々に思い出の機会を提供された役場

の皆様、新成人代表の実行委員の方々には頭が下がる思いです。今は、非常に残念な気

持ちが強いと思います。が、その残念な気持ちを大切にして一緒に吉野中学を卒業した

同期生のことをいつまでも大切にしていただきたいと思います。

私は、中島みゆき の時代という歌が好きです。その中の「そんな時代もあ~ったね

といつか笑える日が来るわ」のフレーズが特に好きです。

私も、58年の人生を歩んできました。(記憶にあるのは、50年程度ですが)色々大変な

こと/いやなこと がありました。しかし、その多くが 「そんなこともあったな!」

と今では良い思い出となっています。

今年、新成人になった方々が、吉野中学卒業生恒例となっている成人式後5年目の

集いを、笑って迎えられることを心から祈っております。そして、五年後に

「あの時の成人式は、コロナで・・・・・」と良い思い出になっていることを心から

望みます。

f:id:tsujiuchimasanari:20210111185424j:plain

成人式玄関

f:id:tsujiuchimasanari:20210111185532j:plain

華やかな式典前

f:id:tsujiuchimasanari:20210111190931j:plain

新成人代表の挨拶は町長との間に仕切り版を挟んで

(追記)

 コロナに関することを書くといつも思うのは、情報も人も物も全てがグローバル

 に動いているということです。

    *私は、世界の30ヶ国以上に仕事で行ったことがあります。

     世界は、国境があって無いようなものです。パスポートさえあれば

     どこへでも行けます。

  コロナは、中国の極一部で始まったモノが、あっという間に世界中に広がり

 ました。そしてその影響が、この吉野町の経済(仕事)にさえ影響を与えました。

 もし、このブログを比較的若い方が読んでくださっているのなら、少しで良いので

 世の中はグローバル社会=吉野町での出来事も世界の出来事と深く関係している

 とか

 一寸、外国のことを知ってみたいな!  と思っていただければと考えます。

   *コロナが収束すれば、私自身が皆様のグローバル化(国際化)の一助になれ

    ば!と考えています。気楽にご連絡ください。

以上です。