辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

新消防車両 入魂式

1月23日 今日は、中竜門第三分団(私も、団員として所属している分団)への

新消防車両の入魂式でした。地元の議員として、そして消防団員として出席して

きました。

 昨年、11月から分団長を中心に準備をしてきました。

 私も、私の得意なパソコンを使った作業をお手伝いさせていただきました。

無事に終えることができてホットしているところです。

 今日、私は祝辞の中で、 自助、共助、公助 という役割分担があるなら

消防団は、共助そのものであるという趣旨の話をさせていただきました。

 昨日まで使っていた2台の消防車両は三十数年間先輩たち、そして私たちが使い

つないできた消防車両です。本日、私たちは、軽のポンプ車 2台を入れていただく

ことができました。消防団員として/議員として新しいポンプ車を入れていただいた

ことを機会に、再度 「住民の安全、安心が第一」という思いになりました。

 写真をたくさん撮るはずだったのですが、分団最年長の私は、自分より若い世代

が、無事に式典を終えることを願うことに神経を集中し過ぎて、式の途中の写真を

撮ることを忘れていました。唯一の一枚が、準備を終えたところの一枚です。

    *この軽のポンプ自動車、なかなか良いですよ。

     小回りが利いて、吉野町の細い道がたくさんあるようなところでは

     最適です。

    *可搬ポンプは、大きな車に載っていても、軽に載っていても

     同じですから!

    *新可搬ポンプを前日にフルパワーで練習していなかった

    (軽く放水運転練習しただけ)ので、今までの可搬ポンプとの

     パワーの違いに操作した団員は驚いていました!

 

以上です。

f:id:tsujiuchimasanari:20220123163228j:plain

私がお手伝いできたのは、こんなことぐらいです

f:id:tsujiuchimasanari:20220123163306j:plain

式典前の準備完了の様子。雨を想定して、テントを8張 張っています